どんなに食べてもなかなか太れないガリガリの僕が、たった40日間でモテマッチョになって、女の子からのボディタッチが激しくなった方法

人前で脱ぐのが嫌で恥ずかしい男性のために、恥ずかしくない体作りや筋トレを教えていきます。 筋肉をつけたくてもつかない人やどんな筋トレをしたらいいか分からない人のために筋トレを紹介していきます。

ダイエットとプロテイン

んにちは

マサキです!

 

 

 

ダイエットにおいて、

糖質制限が非常に有効ですが、

タンパク質をしっかり取ることが大事ですね。

 

 

なぜタンパク質が大事なのか

あなたは分かりますか?

 

 

 

糖質を摂ると、

血中の血糖値が上昇し、

ブドウ糖に分解され、

それがそのままエネルギーになりますね。

 

 

 

そのエネルギーの源である糖質を制限してしまうと、

どうなるでしょうか?

 

 

 

エネルギーがなくなって元気が出なくなるのでは

と思いますよね。

 

 

 

しかし、

エネルギーは、糖質だけではなく

脂肪やタンパク質からも作られます。

 

 

 

糖質制限をすると、

脂肪やタンパク質から、

エネルギーを作り出すので、

脂肪は減ってくれていいのですが、

 

 

 

困ったことに、

身体に付いている筋肉中のタンパク質を

分解してアミノ酸になり、糖質になります。

 

 

 

これを、「糖新生」と言います。

 

 

 

つまり、

糖質制限をすると、

足りなくなるエネルギーを補給しようとして、

付いている筋肉を食いつぶすわけです。

 

 

 

筋肉量というのは、

基礎代謝に大きく関係しています。

 

 

 

基礎代謝というのは、

何もせず、じっとしていても、

生命活動を維持するために、

生体で自動的に(生理的に)、

行われている活動で

必要なエネルギーのことですね。

 

 

 

つまり、

何もしなくてもエネルギーを消費してくれるという、

ダイエットしたい人にはありがたいものなのです。

 

 

 

わざわざ運動をしてエネルギーを消費しなくても、

勝手にエネルギーを消費してくれる、

ありがたいものなんです。

 

 

 

筋肉量が減ると、基礎代謝が低下してしまします。

 

 

 

ダイエットしようと、糖質制限したはいいものの、

筋肉量が減って基礎代謝が低下し、

太りやすい体質になってしまうという落とし穴ですね。

 

 

 

それを防ぐためには、

とにかくタンパク質を摂ることです!

 

 

 

では、

どれくらいのタンパク質が必要なのか?というと、

 

 

ざっと言うと、

 

 

体重1kgあたり、1g、

 

 

が一日に必要なタンパク質量と言われています。

体重65kgの人なら、65gというわけです。

 

 

運動する人はさらに必要です。

 

 

注意したいのが、

豆腐100g食べたら、

100g全部がたんぱく質というわけではなく、

100g中、6.6gがタンパク質です。

 

 

納豆だったら、100g中16.5g。

納豆100gはなかなか食べませんね。

 

 

 

市販の納豆でいえば、45gが1カップですので、

45g×16.5/100=7.4gとなります。

 

 

 

ご飯100gで2.5g、

 

 

そば100gで4.8g。

 

 

豚のひれ肉100gで22.8g

 

 

たんぱく質含有量一覧表はこちらを参照

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

 

 

 

 

納豆45g、豆腐100g、豚ひれ肉100gで、

 

7.4+6.6+22.8=36.9g

 

これでやっと36.9gです。

 

 

体重1kgあたり1gのタンパク質を摂るのって、

結構大変ですよね。

 

 

 

だから、

タンパク質を手軽に採るためには、

 

豆乳

 

プロテイン

 

が有効になってくるわけです。

 

 

豆乳100gあたり、タンパク質は3.6g。

朝と晩に200gづつ飲むと、3.6g×2×2=14.4g。

 

これでもまだまだ60gには到達しませんね。

 

そこで、豆乳にプロテインを投入するんです。

 

プロテインは、

100gあたり80gはタンパク質ですから、

 

 

スプーン2杯ほど入れると、

12gほどのタンパク質が摂れます。

 

 

200gの豆乳に2杯のプロテインを入れれば、

 

3.6×2+12=19.2g。

 

です。

 

 

さきほどの納豆・豆腐・豚のひれ肉

の36.9gと合わせると、

 

 

36.9+19.2=56.1gと、

1日に必要なタンパク質量60gに

かなり近づくことができます。

 

 

まとめると、

 

糖質制限ダイエットには、

タンパク質を積極的に摂らないと逆効果

 

・豆乳とプロテインは毎日摂るべし

 

以上です。

 

一緒に頑張っていきましょう(^◇^)